スポンサーサイト


別所温泉

 別所温泉に行ってきました。噂をたよりに大館市十二所より更に東に進んだ、集落にひっそりとありました。
駐車スペースが3台ほどあり、集落の方専用のオーラを放っていました。
150.jpeg
中に入ると、「集落以外の方は100円」とまるで路上野菜販売のようなケースがあり、無論、番台さんもいない状態です。勝手がわからず、ドキドキしながら、お金を入れました。初めて入ったファーストフード店のような気持ちです。
 入浴客が4人ほどおり、誰だコイツと思われる前に、こんちは~、と先手を打ったところ、「おう」「こんにちは」と和やかな雰囲気でホッとしました。温泉は3人が入れるほどの小さなお風呂が1つあり、なんとシャワーが4台設置されており、100円風呂でシャワー付きと、小さなところに感動しました。
 泉質は、カルナト硫酸塩で、サッパリとした温泉でした。お客さんに聞きましたが、10年ほどまえからある温泉だそうです。他にも色々聞きたかったのですが、周りのお客さんに迷惑だなと思い、純粋に温泉を楽しむことにしました。
151.jpeg
152.jpeg
153.jpeg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ここも行きました。NHK「ふぃだんぎの温泉」でも紹介された温泉です。
ちなみここの温泉が出来る前は、別所部落民のみしか入れない温泉施設でした。
今の建物よりは、ものすごい古い建物でした。
暑さは、大葛温泉のような熱さだったと思います。
その他花岡に滝ノ沢温泉という無料温泉あったのは、ご存知だったでしょうか?花岡の同友スーパー過ぎて工場のあるとこをまっすぐ行き池がありそこをずーっと(かなり前に行ったので行き方忘れた。)山道行くと滝ノ沢温泉がありましたが、今は、なくなっております。(市役所観光物産課に電話で確認)あ~、残念。秘湯中の秘湯だったのに。

Re: No title

そう、滝ノ沢温泉!行きたかったんです。
調査がてら工場の中までいったんですが、引き返してきました。

No title

滝ノ沢温泉は、現在は、なくなってるのが残念。
大館市内の温泉でも穴場中の穴場ですね。
ものすごく山奥にあり行くにも最初は、迷いました。
まだあった当時は、古びた建物で旧花矢町時代からあって鉱山の採掘のときに偶然温泉が出たという話を聞いてます。
それにしても温い温泉でした。
ちなみに現在、fbとブログにて勝手に大館市温泉課というタイトルで温泉を特集したりしてます。今回で2回目です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
