スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうおう庭

230.jpg
231.jpg
10月にオープンしたほうおう庭に行って来ました。朝早くに行ったため、ご覧のような霧に包まれた状況でした。場所は大館市内の観音堂(樹海ラインから市立東中学校を南方向)にあります。駐車場が広く、気持ちがいいです。温泉の名前の由来を番台さんに尋ねると、オーナーの名前からです。と言っていましたが、よくわかりませんでした(ごめんなさい)
232.jpg
足湯があったのですが、まだ準備中のようで、冷たかったです。(笑)
233.jpg
営業時間は5時30分~21時まで、料金が大人400円、中高生250円、小学生150円、3歳児から小学前100円、それ以下50円と、かなり細かく、更に早朝割引(8時まで)、65歳以上割引等があり、自動発券機前で悩まないように注意して下さい。
 さて、温泉についてですが、ナトリウム硫酸塩・塩化物泉であり、低アルカリです。特出点は、無加水・無可温・循環ろ過無しの、完全掛け流し温泉です。源泉温度が42.7度と高いためでしょう。なお、ここの温泉は飲用可です。
 温泉は、内風呂1つ、露天風呂が2つ、サウナがあります。シャンプーリンスはありません。露天風呂が2つあるというのが面白く、岩風呂と、木風呂(なんの木かわかりませんでした)があり、ガーデニング(温室)があり、なんとも不思議な感じがしました。
 常連のおじいさんと会話し、「近くにいい温泉できてよかったですね」と聞くと「ありがてぇな」とニコニコしていました。オープン当時は、沢山人が入ったため、温くなったんだよなといっていましたが、源泉掛け流しだからだよとも言えず、ただ笑い返しました。
 いい温泉でした。
234.jpg
235.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほうおう庭

ここの温泉がオープンしてからもう4回も行きました。
まず、なんと言っても露天風呂でしょうか。
露天風呂が付いて400円は、安いかともいます。
多分、トムトムの里の温泉の次に安いかと思います。
ここは、THE・温泉という感じの温泉です。肌がすべすべして湯加減も調度いいです!

あと、このブログを私のブログにも載せてもよろしいでしょうか?
大館市温泉課(笑)大館周辺日帰り温泉情報というので載せてますのでそこの追加したいと思ってます。

Re: ほうおう庭

ナルミさん、ブログ転載ご自由にどうぞ。ありがたいです。
しかし4回も行きましたか。好きですねぇ(笑)

No title

今日、また行ってきました。今日で5回目です(笑)。
露天風呂に凄いはまってます。
肌がスベスベだしいまだに体が温かいんですよ。
寒いとこに少しいましたけど。温泉効果でしょうかね?

ほうおう庭

管理人さん、失礼致します。

ナルミさん、私もこの温泉に一票です。
ずっと沼館のゆっこがお気に入りでしたが、最近はもうこちらばかりです。
おっしゃる通り、お湯が良くて、もう他には行けない感じです。
お友達が、天然の化粧水みたいだと話していましたが、認めたくないけど確かに私も最近、化粧のノリの良さを実感しています。
沼館も湯冷めしない事が女性にとってGOODだったのですが、本当に湯冷めしないというのはこういう事かと思う位、大げさでなく寝るまでぽかぽかしてるような感じです。
以前、それはお湯に含まれる塩分による効果だと聞いた事がありますが、なるほど管理人さんの成分分析表?で確認すると、ナトリウムの含有量がこの大館界隈では、かなり高い部類に入るのが分かります。
北秋田には更に、その10倍以上はあろうかという強烈な温泉もありますが、塩分が強過ぎるという事は即ち、肌が負けて長く浸かっていられない。
また、入浴後にやたら体がダルくなり、リフレッシュというよりは、疲れて帰って来る印象に変わってしまいます。
いずれにしても、私はここのお湯にハマってます。
だんだんファンの方も増えてきたのか、すっかり顔なじみのおばあちゃんや、評判を聞いて来てみたとおっしゃる若い方が、初めの頃より明らかに多くなってきているように感じます。
場所がいいから、これからは自分だけの穴場というわけにはいかないでしょうね。
でも、ご近所に本当に良い温泉ができて、もう何も言う事はありません。

Re: コメントありがとう

ほうおう庭は、女性にオススメだと私も感じています。

 もう一つ、女性にオススメの温泉があります。
大館ではありませんが、羽州路の宿あいのり温泉です。
オススメポイントは、夜・冬の露天風呂(日帰りの枠を超える満足度)、
そして、温泉施設の綺麗さ(清潔さ)の2つです。
ちょっと遠いのが難点ですが、癒しの効果は抜群です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。